« 建部古道 | トップページ | サバイビング・プログレス~38作品目 »

ビューティフルアイランズ~37作品目

シネマザブーン映画祭 in スタジオ・ザ・ブーン
 2017年3月26日(日)開催

シネマザブーンで上映する37作品目を紹介します。どうぞご覧ください。

『ビューティフルアイランズ』 106分 日本 2009年
南太平洋のツバル、イタリアのベネチア、アラスカのシシマレフ島。主人公は、気候も文化も異なる島で、それぞれ故郷を愛して生きる人々の“普通の暮らし”だ。絆を育む祭りや、代々受け継がれてきた伝統工芸、食文化、水辺のゆったりとした生活。そのどれもが、今、気候変動によって失われる危機にある。ナレーションやBGMをあえて入れない構成を選んだのは、彼らのありのままの暮らしのずばらしさを見てもらうため。波や風の音に耳を澄ませ、子供たちの輝く笑顔とともに、近い未来に消えてしまうかもしれない文化を味わう。気候変動がさらに深刻化になったとき、私たちはそれを失うかもしれない―― 私たちにできる第一歩はまずは知ることだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 総社情報へ

|

« 建部古道 | トップページ | サバイビング・プログレス~38作品目 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545211/64927678

この記事へのトラックバック一覧です: ビューティフルアイランズ~37作品目:

« 建部古道 | トップページ | サバイビング・プログレス~38作品目 »